2017年12月16日

社交ダンスのレッスン

ワルツとタンゴの稽古をしています。
新しいステップも教わっていますが中々難しい。
先生と一緒に踊ってもらうと何となく分かるけど、私とつくしちゃんでやると、まるで無理。

先生に運んでもらってるんだな。
それじゃー何にもならない。

先日、井口ダンスさんのパーテに行った時、皆さんダンスタイムでスイスイ踊っておられて。
すごいな。

さて、明日は稽古。
新しいプログラムを作ったので、音を入れてプログラムを印刷して準備が出来ました。
また楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
社交ダンスのレッスンにも行ったので今度は稽古でも迷惑をかけることなく出来ると思います。

昨日は公益信託 熊日文化スポーツ基金の贈呈式に行ってまいりました。
レビューチーム風は10万円助成していただきました。
来年の15周年記念公演に対してです。
大変助かりますと共に、精進してそれに恥じないような舞台にしたいと強く思いました。

そこに集った皆さまにまじって、私もレビューチーム風の代表としてお話させていただき誇らしいことでした。
誠にありがとうございます。
Facebookでたくさんのイイね、コメントありがとうございました。
励みになります。
本日の熊日新聞朝刊には、集合写真と共に記事が載り嬉しかったです。
image.jpeg

微力なレビューチーム風ですが、少しずつその情熱が伝わっていくことを願って、信じて進んでいきたいと思います。
一生懸命、その情熱を文書にしてお伝えした結果、助成に相応しいと判断いただきましてありがとうございました。





posted by 「風」 at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

お稽古日記

今回はビデオ学習の大切さを思い知りました。
次回の稽古までの一週間、しっかりそれまでの稽古ビデオを観て備えて行かなくては迷惑をかける。

自分がやるべきことをノーマークでふらりと稽古場に参上してはならぬのだ。

自分の方が何年もやってるワルツ。
初心者の海大樹がステップをバッチリ予習してきていた。
自分が、すっかり頭が真っ白になって迷惑をかけた。

振付師の海大樹。
予習の大切さを自ら示してくれた。

メンバーもみんなよく予習してきているけど、もう一つ自学に力をいれよう。
私も稽古ビデオをせっせと作って、みんなに渡しますので。

しかし……海大樹の頭の中はどうなってるんだ〜Σ(´∀`;)
よくあのワルツのステップ覚えられたな〜自学で(''◇'')ゞ

DSC_0276.JPG





posted by 「風」 at 12:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

お稽古日記

レビューチーム風のお稽古。
今週ははあもにいのリハーサル室Bで行いました。

海大樹が学生のころ放送部の活動でこの部屋の隣にある録音室を使っていました。
そこに隣接しているリハーサル室Bでママさんコーラスの方々が活動しているのが見えたそうだ。
そこで私に「ダンスや歌のサークルをやるなら、いい感じよあの部屋。コーラスやってたし。」
と教えてくれた。

当時、提案させていただき以前の劇団活動が始まりました。
ダンスをやるのならリハーサル室Bではなく、リハーサル室Cということで今に至っております。

私は2年半ののち、今のレビューチーム風をまた新たに立ち上げました。
今は、地震の時に唯一貸してくださった田迎コミュニティセンターと懐かしのはあもにいリハーサル室Cをお稽古場に使用させていただいております。

最初は20名を越す皆さまが集まり始まった、楽しいサークル活動でした。

楽しいばかりでは出来ないことが重くのしかかってきました。

レビューチーム風は来年15周年。
その熱い思いを書き綴った文書が「熊日文化基金」に認められました。

その決定の文書に
「今後とも活動を通して、地域社会の発展と文化の振興に貢献されますことを心よりお祈りいたします」
との有難いお言葉をいただきました。

ただ、好きなダンス、歌を歌いたいとの思いで始めたことですが、なるべくクレームのないように人を不快にさせないように、自己満足にならないように、自分たちなりに出来る範囲、芸を磨き手探りで懸命にその道を極めようと努力してきたことが、地域社会の発展と文化の振興に繋がるとしたら、なんと嬉しいことだろう。
そしてこれからも、自分たちのやってることで喜んで、楽しんでいただけますように頑張ってまいりたいと思います。
image.jpeg
posted by 「風」 at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする